アーカイブリスト
2009年01月27日(Tue)
宮沢賢治は先輩
昭和8年宮沢賢治が37歳で亡くなって7年目の昭和14年に詩人の草野心平が編集した『宮沢賢治研究』(十字屋書店)を古書店の棚に見つけた。
高村光太郎や谷川徹三など錚々たる人たちが文章を寄せている。
賢治は没後すぐに有名になったのだ。
詩人・中原中也の文章も収録されていて、彼は賢治の詩集『春と修羅』が出版されて翌年か翌々年に手に入れて「この書は私の愛読書となった。何冊か買って、友人の所へ持って行ったのであった」と述べているから、愛読したのであろう。事実、中也の詩集をひもとくと賢治が多用したことばが使用されている。
古書としてもひどく汚れているこの本を買ったのは、書き込みに興味を持ったからだ。
かつて、この本を購入し所蔵した人がその理由を次のように書いていた。
農科二部(農芸化学科)の先輩賢治に より近づくための一生でありたい為に購ったこの本である
旧蔵者は賢治が学んだ盛岡高等農学校の後輩だったのである。
賢治を教えた関豊太郎も文章を寄せているが、旧蔵者は「恩師」と書き込みをしている。
書き込みのあるこの本をめくっているうちに、昭和10年代が急に身近になった。
すでに日中戦争さなかの日本である。
食糧もしだいに窮乏していたころではないか。
必死に食料増産に取り組んでいたに違いない。
華麗な語彙を多用した賢治の晩年はそうした時代とは無縁ではない。
さて、現代である。
食糧自給率は40%を切り、他に多くの懸案があるにもかかわらず、定額給付金でもめている状況は、あまりにおそまつではないのか。
危機は今、そこに迫っていても気づくことがむずかしい。
農業に取り組んだと思えるこの本の旧蔵者はその後、どのような運命をたどったのだろうか。
私たちにはどのような未来が待っているのか。
高村光太郎や谷川徹三など錚々たる人たちが文章を寄せている。
賢治は没後すぐに有名になったのだ。
詩人・中原中也の文章も収録されていて、彼は賢治の詩集『春と修羅』が出版されて翌年か翌々年に手に入れて「この書は私の愛読書となった。何冊か買って、友人の所へ持って行ったのであった」と述べているから、愛読したのであろう。事実、中也の詩集をひもとくと賢治が多用したことばが使用されている。
古書としてもひどく汚れているこの本を買ったのは、書き込みに興味を持ったからだ。
かつて、この本を購入し所蔵した人がその理由を次のように書いていた。
農科二部(農芸化学科)の先輩賢治に より近づくための一生でありたい為に購ったこの本である
旧蔵者は賢治が学んだ盛岡高等農学校の後輩だったのである。
賢治を教えた関豊太郎も文章を寄せているが、旧蔵者は「恩師」と書き込みをしている。
書き込みのあるこの本をめくっているうちに、昭和10年代が急に身近になった。
すでに日中戦争さなかの日本である。
食糧もしだいに窮乏していたころではないか。
必死に食料増産に取り組んでいたに違いない。
華麗な語彙を多用した賢治の晩年はそうした時代とは無縁ではない。
さて、現代である。
食糧自給率は40%を切り、他に多くの懸案があるにもかかわらず、定額給付金でもめている状況は、あまりにおそまつではないのか。
危機は今、そこに迫っていても気づくことがむずかしい。
農業に取り組んだと思えるこの本の旧蔵者はその後、どのような運命をたどったのだろうか。
私たちにはどのような未来が待っているのか。
2009年01月09日(Fri)
本阿弥光悦
昨年秋、アメリカ発の金融恐慌の嵐が収まらぬまま年が変わった。
お正月行事のあいまに加藤廣『謎手本忠臣蔵』を読んだ。
日本人の「忠臣蔵」理解は当時の幕府実力者柳沢吉保の巧みな情報操作の結果と見る著者はその「あとがき」に次のようなことを書いている。
ザカリアスは、この回顧録で、終戦の翌日、「日本人の精神を効果的に、心理的に再教育するという広汎な計画にとりかかった」と記している。「ウオー・ギルト・インフオメーション・プログラム(戦争の罪を日本に教え込む計画)」は、こうして立案された。それは、敢えていえば、十七世紀に始まった欧米の長い長い「アジア侵略の歴史」を空っとぼけて、最後の日本の侵略主義だけに「すべての罪をなすりつける」アメリカのご都合主義の産物であった。(略) 日本は、このザカリアスの占領政策に、ものの見事にはまった。今もこの影響は続いているのではないか。
続いているのだと思う。
昨今の事態もアメリカの金融政策・経済構造政策に追従しての結果ではないのか。
そのうえ、財界人の多くは、すべてはアメリカの今年の景気しだいと年等の挨拶で言う。
これを嘆いて「田母神論文」のごときものが現れてくるわけだ。
もちろんアメリカに学ぶべきことは多い。A・ワイエスの絵に見られる精神などがそうだと思う。
他国に影響を与えるアメリカの精神の源泉だ。
では日本が誇りをもって輸出できる文化はなんだろう。
アニメや漫画だとよく言われる。でもそれだけでは、すこし悲しいではないか。
そこで私は必要もあって『本阿弥行状記』を拾い読みした。
灰屋紹益が「世に有へき人間とハ覚侍らず」と絶賛した人物である。
『行状記』には「光悦は一生涯へつらい候事至つて嫌ひの人にて、殊更日蓮宗にて信心あつく候‥」(第50段)と語られている。
私たちはこのような人物の行いの有様に、もっともっと心を寄せる必要がありはしないか。
お正月行事のあいまに加藤廣『謎手本忠臣蔵』を読んだ。
日本人の「忠臣蔵」理解は当時の幕府実力者柳沢吉保の巧みな情報操作の結果と見る著者はその「あとがき」に次のようなことを書いている。
ザカリアスは、この回顧録で、終戦の翌日、「日本人の精神を効果的に、心理的に再教育するという広汎な計画にとりかかった」と記している。「ウオー・ギルト・インフオメーション・プログラム(戦争の罪を日本に教え込む計画)」は、こうして立案された。それは、敢えていえば、十七世紀に始まった欧米の長い長い「アジア侵略の歴史」を空っとぼけて、最後の日本の侵略主義だけに「すべての罪をなすりつける」アメリカのご都合主義の産物であった。(略) 日本は、このザカリアスの占領政策に、ものの見事にはまった。今もこの影響は続いているのではないか。
続いているのだと思う。
昨今の事態もアメリカの金融政策・経済構造政策に追従しての結果ではないのか。
そのうえ、財界人の多くは、すべてはアメリカの今年の景気しだいと年等の挨拶で言う。
これを嘆いて「田母神論文」のごときものが現れてくるわけだ。
もちろんアメリカに学ぶべきことは多い。A・ワイエスの絵に見られる精神などがそうだと思う。
他国に影響を与えるアメリカの精神の源泉だ。
では日本が誇りをもって輸出できる文化はなんだろう。
アニメや漫画だとよく言われる。でもそれだけでは、すこし悲しいではないか。
そこで私は必要もあって『本阿弥行状記』を拾い読みした。
灰屋紹益が「世に有へき人間とハ覚侍らず」と絶賛した人物である。
『行状記』には「光悦は一生涯へつらい候事至つて嫌ひの人にて、殊更日蓮宗にて信心あつく候‥」(第50段)と語られている。
私たちはこのような人物の行いの有様に、もっともっと心を寄せる必要がありはしないか。
2009年01月01日(Thu)
今月の聖語[平成二十一年一月]
平成二十一年一月の聖語をご紹介します。
=解説=「慈悲広大」(一二七六年 建治二年 聖寿五十五歳)
全ての生あるもの一切衆生の救済、つまり成仏が仏教の目指す究極の課題。教主釈尊は衆生救済の大慈悲心にあふれた聖者、大慈悲者であられる。
大慈悲者の仏の使命を引き継いだ法華経の行者日蓮聖人。仏の命・仏の魂魄、唯一の成仏への直道法華経の題目、「南無妙法蓮華経」は、万年をこえでた未来に向けて流伝する。日蓮聖人の衆生救済の慈悲心が広大だから、そのことは確かである。
衆生の救済・成仏の達成に向けて人々の盲目を開き、地獄への道を途絶させる。そのことが日蓮聖人の仕事である。人間凝視への開目、仏を見つめる心の開目、これによって人は仏となり得る。大いなる慈悲の実践者仏、仏の慈悲の継承者日蓮聖人。日蓮聖人の課題を総括する一文である。
=解説=「慈悲広大」(一二七六年 建治二年 聖寿五十五歳)
全ての生あるもの一切衆生の救済、つまり成仏が仏教の目指す究極の課題。教主釈尊は衆生救済の大慈悲心にあふれた聖者、大慈悲者であられる。
大慈悲者の仏の使命を引き継いだ法華経の行者日蓮聖人。仏の命・仏の魂魄、唯一の成仏への直道法華経の題目、「南無妙法蓮華経」は、万年をこえでた未来に向けて流伝する。日蓮聖人の衆生救済の慈悲心が広大だから、そのことは確かである。
衆生の救済・成仏の達成に向けて人々の盲目を開き、地獄への道を途絶させる。そのことが日蓮聖人の仕事である。人間凝視への開目、仏を見つめる心の開目、これによって人は仏となり得る。大いなる慈悲の実践者仏、仏の慈悲の継承者日蓮聖人。日蓮聖人の課題を総括する一文である。
*Results 1-3 of 3